沿革

ヤーマンの進化論

家庭用機器の劇的進化こそ、
他を圧倒する革新性の証

業務用から、家庭用へ……その展開には高次元のテクノロジーを要します。
また多機能・高機能化、さらにそれを小型化する技術。
美容機器のスタンダードを更新するスピード感は、
まさに圧倒的な革新性と先進の開発力を物語ります。

1978
設立

精密電子機器メーカーとしてスタート。
光学変位計の開発とともに計測器の技術を発展させて瀬戸大橋のたわみを非接触で計測する機械を開発。

40年以上にわたる脱毛器の歴史の始まり
1979年 ニードル脱毛を日本に紹介するとともに、高周波脱毛器を開発。
1980年代 ヤーマン初の業務用レーザー脱毛器を開発。
1985年 光美容器を展開。
1981
ヤーマン株式会社に社名変更
1985
日本初の体脂肪計を開発

足で測るタイプの体脂肪計を日本で最初に開発。

*体重計型インピーダンス法において

2004
ミネラルファンデーションが一大ブームとなる

ミネラル成分100%のファンデーションを日本で初めて発売。
ミネラルファンデーションが一大ブームとなる。

2006
プラチナゲルマローラー発売

シリーズ累計出荷数200万台超の大ヒットを記録。ヤーマンの名を広く世の中へ。
※2006年12月〜2011年3月までの累計出荷台数(当社調べ)

2007
ミネラルコスメブランド
「ONLY MINERALS」誕生

革新の舞台は、
日本から世界へ

2009
JASDAQ上場
2011
東証二部上場
2011
エステの手技を再現した家庭用美容機器
「アセチノ」シリーズ発売

サロンクオリティのケアを自宅で行いたい女性たちの要望に、高機能で応える。

2012
東証一部上場
グローバル展開
スタート

海外進出の記念すべき第一歩は、香港から。

2013
家庭用RF(ラジオ波)美顔器シリーズ
ファーストモデル誕生

累計出荷台数400万台を突破した、RF美顔器(美容機器)シリーズのファーストモデル「プラチナホワイトRF」。
高機能・多機能を備え、トータルで肌悩みをケアする美顔器のスタンダードへと成長。

2014
家庭用光美容器
「レイボーテ」シリーズ発売

日本人の肌に合わせて開発し、これまでのムダ毛ケアの常識を一新。
ストレスなく短時間ですべすべ美肌へ。

家庭用キャビテーション美容器
「キャビスパ」シリーズ発売

エステサロンで人気のキャビテーションを自宅でも。
自分のカラダをもっと好きになれる、進化した美容ケアの提供を実現。

2015
YA-MAN
U.S.A LTD.設立
中国本土での展開をスタート
2015
サロン向け美容機器
「YA-MAN Professional」スタート

高いユーザビリティを備えた、業務用美容機器の小型化を実現。

2016
東京・銀座に初めての直営店オープン
2018
シンガポール・インドネシア・ベトナム・ロシア各国での展開をスタート

新時代のメイク体験、
ミネラルエアー

新時代のメイク体験、
ミネラルエアー

美容機器を進化させてきたテクノロジーと、コスメを融合。
「ファンデーションを浴びる」という、全く新しいメイク体験を開発。

2018
ウェアラブル美顔器
「メディリフト」シリーズ発売

100%ハンズフリーの画期的なフェイスケア機器を開発。
その機能とインパクトは美容業界のみならず話題を席巻し、SNSでもトレンド入りするほどに。

2019
ホームエステブランド
「mysé(ミーゼ)」誕生

エステティシャンの繊細な手技を再現した新ブランドとして、「アセチノ」シリーズがリニューアル。
サロンでの極上ケアを自由なスタイルで堪能することが可能に。

2020
顔専門トレーニングジム
「FACE LIFT GYM」オープン

コンセプトは「美人をつくるのは自分自身」。
専門トレーナーによる美容機器を使ったトレーニングを通じて、美人づくりのメソッドを身につける、体験型サービスをスタート。

株式会社資生堂と合弁会社
「株式会社エフェクティム」設立
「表情筋研究所」プロジェクト発足

様々な専門家と共に「表情筋」を科学的に究明し、表情から美しさを引き出すためのプロジェクト。

株式会社ディーフィット解散
「MAKANAI」「プロ・業務用」ブランド継承

コスメのブランドラインアップが拡充。

株式会社資生堂と合弁会社
「株式会社エフェクティム」設立
株式会社ディーフィット解散
「MAKANAI」「プロ・業務用」ブランド継承

コスメのブランドラインアップが拡充。

「表情筋研究所」プロジェクト発足

様々な専門家と共に「表情筋」を科学的に究明し、表情から美しさを引き出すためのプロジェクト。

2021
雅萌上海美容科技有限公司 設立
「ONLY MINERALS」の中国国内旗艦店をTmallにオープン
2021
一般社団法人ヤーマン奨学財団 設立

女性技術者の継続的な育成支援を開始。

(2023年2月より公益財団法人へ移行)

2022
東京証券取引所市場区分再編により「プライム市場」に移行

RF美容機器シリーズ累計出荷台数

400万台突破

2022年9月

社名の由来

YA-MANのYAとは独語のJa(Yeah)つまり英語のYes(肯定・正義の意)。
これはお客さまに対する全面的な肯定を表します。MANとは人間、つまりヤーマンに集う人材・お客さまです。
私たちは、YA-MANと名乗ることで、徹底した顧客尊重と人材尊重を内外に表明しているのです。