ニュース

2022.05.23
企業

有機野菜の生産販売を通じて脱炭素に取り組むyaotomiと連携協定締結

2022年5月23日(月)

 

有機野菜の生産販売を通じて

脱炭素に取り組むyaotomiと連携協定締結

「美と健康」をキーワードに、幸せや豊かさを実現していくための持続可能な取り組みを。

 

 ヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)は、このたび有機野菜の生産販売事業を展開する株式会社yaotomi(代表取締役社長:犬飼亮、所在地:愛知県知多郡、以下「yaotomi」)と連携協定を締結し、SDGs(持続可能な開発目標)推進に向けた取り組みを強化してまいります。

 

 ヤーマンは、「美しくを、変えていく。」をスローガンに掲げ、先端テクノロジーと常識を変えるアイデアで、美容機器・化粧品の開発を通じて、美しくなる夢や驚きとともに美容という習慣にイノベーションをお届けしてまいりました。
 yaotomiは2010年の設立以来、愛知県知多郡南知多町の農業活性化に貢献しながら、「本物の食材を身体の内側へ、本物のコスメを身体の外側へお届けしたい」という想いを届ける企業として、有機野菜の生産販売を行っています。土壌微生物に着目した有機栽培による炭素貯蔵量の高い農地の育成、菜の花栽培による遊休農地の再活性化と雇用創出、菜の花栽培から生まれたバイオ燃料による循環型農業などを通じて、政府が2050年までを達成目標に掲げる温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」に対しても積極的な取り組みを行っております。またyaotomi代表者自身がアトピーで悩まされてきた経験をもとに、同じような悩みを持つ全ての人に安心して使ってもらえるコスメを開発し提供してきました。
 このたびの協定締結により、yaotomiが開発販売するナチュラルコスメのヤーマンのチャネルでの販売等を通じて、更なるyaotomiの事業活性化、農業活性化に繋がるような取り組みなどを検討実施してまいります。

 

■協定締結の背景
 すべての人には美しく輝く力がある。その力を目覚めさせ、今日より美しい明日をかなえるために。「美しくを、変えていく。」を企業スローガンに掲げるヤーマンは、時代と共に変わる美しさの定義と概念に、テクノロジーと革新をもって挑戦し続けています。
 一方yaotomiは、お客さまや生産者さまなどyaotomiに関わる全ての皆様に幸せや豊かさを届けていきたい、という想いを掲げ、本物の食材やコスメをお届けしています。
共に「美と健康」をキーワードに、全てのステークホルダーの皆さまの幸せや豊かさを実現していくという使命を持つ二社は、双方の知見・技術などを活かし連携していくことが、使命の実現に資するものであり、双方の経営理念に共振することである、というところから、今回の協定締結に至りました。
 
■株式会社yaotomiについて
 2010年の設立以来、愛知県知多郡を拠点に有機・自然栽培野菜の生産販売事業を展開。社名は、「八百(800)の富(とみ)」から「八百富」と命名。 「八百の富」=「本物の食材や、コスメ」を皆様にお届けすることで、日々の暮らしがより豊かになる、yaotomiに関わるすべての方にとって宝船のような企業を目指しています。「本物の食材を身体の内側へ、本物のコスメを身体の外側へ」お届けしていきます。
コーポレートサイト:https://www.yaotomi831.jp/
*外部サイトへリンクします

■ヤーマン株式会社について
 1978年の設立以来、精密電子機器メーカーとしての技術開発基盤を背景に業務用美容機器からはじまり家庭用美容機器へと、美容機器専門メーカーとして革新的な製品をつくることに全力を注いできました。「美しくを、変えていく。」をスローガンに掲げ、これからも先端テクノロジーと常識を変えるアイデアで、美しくなる夢や驚きをお届けしていきます。
コーポレートサイト:https://www.ya-man.co.jp/

 

 

※発表日現在の情報となります。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。