美容と健康という興味のあるカテゴリであること、大学のゼミで経験した製品開発に携わることが出来るということが、決め手となりました。
美容と健康は年齢や性別を問わず、誰もが一生関心があることだと思います。
そのため、製品を通して、世の中の多くの人を前向きにサポートすることができる点が大きな魅力と感じ、入社を決めました。
入社した理由
美容と健康という興味のあるカテゴリであること、大学のゼミで経験した製品開発に携わることが出来るということが、決め手となりました。
美容と健康は年齢や性別を問わず、誰もが一生関心があることだと思います。
そのため、製品を通して、世の中の多くの人を前向きにサポートすることができる点が大きな魅力と感じ、入社を決めました。
関わったプロジェクト
取引先であるテレビ通販番組への営業を担当し、オリジナル製品の企画や、既存製品を提案。
店舗とテレビ通販では売れるものが全く異なり、例えばテレビ通販では、目で見て分かりやすい動きがある製品の方が売れたり、紹介してくれるプレゼンターを誰にするかでも売れ方が変わってきます。
そのため、効果があるものというのは大前提に、番組内の限られた尺の中で、どのポイントを訴求するか、どういったアングルで見せるか・見せ方をするかという事を考えながら、提案を進めていきます。
テレビ放映に至るまでには、製品企画案や演出方法の提案、出演者のキャスティング、効果効能エビデンスの取得、撮影の立ち合いや納期調整まで、多岐に渡るため、社内外の様々な人との関わりも多いです。
取引先との距離感も近く、お互い協力して、売れる番組を作り、売上に繋げていく事が多いので、学ぶことが非常に多いです。
#テレビ通販担当 #取引先と共に製品企画
テレビ通販・カタログ通販の営業。
製品の企画・提案。
自分が企画や提案した製品が、テレビ通販で放映された時に、社内外の様々な人と、1つのものを作り上げたと感じ、達成感があります。
特に、テレビ通販は影響力が大きいため、大きな売上に繋げられた際には、取引先の方々とお互いに喜び合い、とてもやりがいを感じます。
1つは、取引先のテレビ通販番組と一緒に、ヘッドスパマシンを企画した事です。
より満足度の高い製品を作るために、取引先の方々・専門家・モニターの声をヒアリング。
現在販売している製品も気持ち良いが、頭皮はもっと強くもみ流したいという声が多かったため、もみ感UPを目標にし、
市場の他社製品をいくつか試し、アタッチメントの形状を研究しました。
その結果、もみ感や頭皮のキャッチ力が向上し、使用感の高い満足度を得ることができました。
もう1つは、テレビ通販で、オーラルケアというカテゴリを確立できたことです。
日本は、オーラルケアに対する意識が遅れており、水流で歯や歯茎のケアをするウォーターフロスもあまり売れていませんでした。
現代の口腔事情や製品の特長を勉強するにつれ、必要な製品だと感じ、テレビ通販でどうやったら売れるのか、訴求や演出を工夫し、提案。
大きな売上に繋げる事ができ、新カテゴリとして確立することができました。
どちらも結果を出せた時、とても嬉しかったです。
周囲の力があって、仕事ができているという事です。
企画から売上に繋がるまでに、社内では、開発部・購買部・物流部など、社外では、専門家の方・外部機関・販売会社・制作会社などが携わっています。
さらに、販売後は、社内のコールセンターやサービスセンターの方々がアフターフォローをしてくれています。
周りと協力しながら仕事をしているという事を忘れずに、相手側の気持ちを考えながら動くようにしています。
エンドユーザーに響く、新しい製品の企画。
時代や変化に適応していくスピード感があるため、柔軟性が求められる会社です。
また、年齢関係なく、自分の意思を持って手を上げる人には、チャンスをくれると感じます。
通販部門は、一方的な営業ではなく、取引先と共に、売れる製品・売れる見せ方を作り上げていく部門です。
そういった働き方にやりがいを感じる人と、お仕事ができると嬉しいです。